縁側

昨日、たまたま「おとな時間研究所」というTV番組を見て、気になったことを書きます。

古民家には普通にある「縁側」について特集していました。

 

「縁側」について、特に意識したことがなかったですが、番組終了時の下記の言葉が気になりました。

「内でもなく、外でもない、縁側が今求められているのかもしれません。」

 

縁側は、は「内(家)」と「外(庭)」をつなぐ中間的な場であり、

「境界線を曖昧にし、多様な交流を促す空間」という本質を持っています。

例えば、マーケティングの観点だと、フロントエンド商材/集客商品 (企業が顧客を集客するために設定する価格の安い商品やサービス)だと思いました。

つまり「内(家)」としては、バックエンド商材/本命商品(その後の商材)です。

他にも空間でいうとカフェスペースでしょうか。

 

ビジネス全般で何かヒントになることが少なくないのでは、と思いました。