ユーザアカウントがロックされてサーバへリモートデスクトップ接続できなくなった

以前から「さくらのVPS for Windows Server」を利用していて、先日もう1台サーバを利用開始したら、2日後ぐらいにユーザアカウントがロックされてサーバへ接続できなくなりました。

従来のサーバは過去そのようなことは起きていません。

さくらのサポートに問合せすると、Administrator ユーザーを狙われてのロックとなるため、類推困難な別のユーザー名での運用を提案されました。

そのようにしますがもう少し調べてみました。

今回のサーバは、新しいOS「Windwos Server 2025 Datacenter Edition」としたので、試しに従来サーバと同じ「Windwos Server 2022 Datacenter Edition」に戻してみました。しかし、やはり2日後にユーザアカウントがロックされてサーバへ接続できなくなりました。

そこで、Geminiに質問してみましたが、ダメだったので、Claudeに質問したところ、(OSは両方同じなのですが)従来サーバと今回サーバの違いは次の設定だと分かりました。

  • Windows + Rキーを押して「gpedit.msc」を実行
  • 「コンピューターの構成」→「Windowsの設定」→「セキュリティの設定」→「アカウントポリシー」→「アカウントロックアウトのポリシー」

<従来サーバの設定>

<今回サーバの設定>